トップページ » イベント » NGNセミナー

NGNセミナー

切符を買ったら7が並んだ!いいことありそう(笑)。
7777.jpg
先日仕事で本社で行われたNGNセミナーと言うのを受講してきた。
NGNと言うのはNext Generation Networkの略で今までは個々に
独自インフラだったものをIPをベースとしたネットワークであらゆる
メディアをつなぎましょうという次世代の電話網。
最近はインターネットをはじめ携帯のパケット通信、映像配信、ネットバンキング
電子マネー、IP電話など爆発的にネットワーク負荷上がりテラ級回線負荷が
当たり前になっていて、しかも普通の家電とかでもネットワークが標準化になり
これから本当のネットワーク社会がくるみたいです。
で注目されているのがNGN。
インフラ回線によっては電話のような回線保証をするギャランティー型と
インターネット保証しないベストエフォート型がありそれをQoS(優先パケット通信)
などを用いて帯域保証や回線保証も実現するらしいです。

ただ心配なのは全部ひとつにまとめるという事は、そのひとつがダメになったら
全部ダメになると言うことですよね。災害時とかに全てのネットワークが落ちると
いうのは避けなければならないですよね。非常時のバックアップとかも考えないとです。

まだ、今までのインフラの設備をどうするかなど課題は山積みみたいです。
営業担当の人がハードは赤字でやってソフト、サービスで儲ける時代と言っていた
のでうちみたいなハードの会社は厳しいですね。
ただ、まだNGNを使用したビジネスモデルが完全に確立してない部分もあるらしいので
参入して成功するならいまですかね。

なんか内容があいまいなセミナーだったけど
そう思っていても気がつけば当たり前の時代になるんでしょうね。


by   at 23:34
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. NGNセミナーかぁ。
    なんか新しいことやるみたいだね。

    今はNGNはよく聞くから、動きは活発なのかな?

    by やな☆  2007年02月07日 08:45
  2. ぶっちゃけオレは行くまで知らなかったよ(笑)。
    話を聞くとすごい変革らしいよ。
    ただ問題はたくさんあるみたいだけど。

    by MA-2  2007年02月07日 19:39
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31