トップページ » 気になる言葉

リセットボタン

リセットはハードウェアを設計するときには必ずつける機能です。
何か不具合がでたり、おかしくなったら、このボタンを押せば
もう一度最初からやり直しができます。

自分の人生にこのボタンみたいな機能があったらなと誰もが
思ったことはあるんじゃないんでしょうか?。

会社でこのロジックを設計していてふと思いました^^。

さすがに30年以上も生きていると、あの時こうすればよかったなんて
経験もたくさんあります。

ボタンを押してもう一度やり直してこうしたいと。
そうすればまた違う結果だったかもしれないと。

でも、よく考えればその選択があったからこそ今があるのかなとも思えるのですよ。
選択した事実は変えることはできないけどそこから学んだことは今でも生きてる。

なんかどっかの本に書いてあったような気がします。

過去を振り返るよりも残りの人生をどう生きていくか。
暴走してしまった機械はリセットしないと元に戻りませんが
人の生き方はリセットしなくても変更可能です。

もっともリセットしたくない楽しい事もたくさんあったので幸せなことですが。
機械はやり直してもいいけど人生はリセットしないほうがいいのかもしれません。

電子回路から人生を学んでしまった今日この頃^^。




リセットボタンは必要ですか?。

by   at 20:11  | Permalink  | Comments (1)  | Trackbacks (0)
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31