トップページ » パソコン

Lifelog 〜日々日常〜

このエントリーをもってブログを引越しました。

タイトルとデザインを変更したあたらしいブログ

Lifelog 〜日々日常〜

を引き続きよろしくお願い致します。

by   at 22:56  | Permalink

PocketSizePC

実際にポケットには入らない(笑)

VAIO_P

SONYのPocketSize PC VAIO Type P を購入しました。

「ノートPCまた買ったのか?」と突っ込まれそうですが、

これはこれで使い道があるのです^^。

Windows7発売直前の在庫処分のようでVISTAモデル

ですが結構安く購入することができました。

初代薄型VAIO N505を購入してから10年またVAIOに

戻ってきました。

どのメーカも軒並み同じようなネットブック一色の中で

Apple同様にSONYも物作りにこだわりがあっていいんですよね。

昔AppleがMacBookAirを開発する前に薄型ノートを提案したが

ジョブスは売れないと許可しなかったけど、VAIOを見せて

これが売れるんだと説得したという逸話もあるほどです。

やはり携帯性は抜群で持ち歩いても苦にはならないです。

タッチタイピングも結構できるので実用にもいけます。

ただし8インチのディスプレイに1600×768の解像度があるので

非常に文字が小さいですね。その分デスクスペースは広いので

多くの情報が表示できます。

ボディカラーのパイライトゴールドにダークブラウンのキーボード

と見た目もオシャレで気に入ってます^^。



モバイル環境充実してますか?。


by   at 20:56  | Permalink  | Comments (2)

油断

iPhoneと同期しているPCが調子悪くなってきたので

OSを再インストールをしました。

その時にiTunesも再インストールしたのですが

手順を間違えてiPhoneを初期化してしまいました。


標準アプリ以外すべて削除されてしまいしばらく放心状態^^。

Delete apps

またひとつひとつインストールし直しか。。。。

しかし作成データは戻らず。



何事も油断は禁物ですね。

by   at 22:36  | Permalink

MIDとUMPC

気づけば大型連休も最終日いかがお過ごしですか?。

わたしはのんびり過ごしております^^。

最近はノートパソコンを持ち出すことが多いのですが、

バッグに入れて常に持ち歩くにはMacBook Airや

ThinkPad X61はMobilePCとはいえやっぱり重いですね。

確実に使うことが判っているならばいいのですが、

使うか微妙なときは出かけるときにPCを持ち出すかの

判断で迷うんですね。

とは言っても常に持ち歩くには重いので悩むところです。

なのでMIDやUMPCと言われる小型の端末が最近

すごく気になります。

スマートフォン以上ネットブック未満な感じで携帯性と

作業性の両立でこのジレンマを解消してくれそうです。

軽くてちょっとした作業ができてブラウザアクセスが

可能で且つiPhoneより汎用性があるものがいいですね。

そこでリーズナブルで1kg以下で携帯性がいいものを

ピックアップしてみました。。


KOHJINSHA SK 710g
工人舎は結構好きな人には定評のあるパソコンメーカで
大手メーカのPCとは一線を画するPCを発売しています。
この中では最重量ですがタブレットスタイル、ワンセグ
やGPSなど高機能です。

SONY VAIO Type P 590g
言わずと知れたVAIOシリーズです。
ちょっと大きめでネットブックに近いですが作業性は抜群で
キーボードのタッチタイピングもできます。
画面も非常に広く普通のノート迫る大きさです。
本体もオシャレなカラーリングでさすがSONY製
クオリティは一番ですね。

KOHJINSHA PM 345g
10月に発売予定のおそらくXPが乗っている最小端末。
韓国のUMIDが開発した「mbook」を日本の工人舎が
カスタマイズして販売するPCです。
先行展示している実機を見たのですが、第一印象は
「小さっ!軽っ!」です。予想以上です。
キーピッチは非常に狭いので親指タイプになると思います。
しかし何といってもXP搭載機でこの小ささですね。

SHARP NetWalker 409g
Linuxをベースにシャープ独自に開発されたネット接続専用端末。
Web中心のクラウドを前提にすればコレでもいいかも知れませんね。
コチラも展示品を触ったのですが、シャープの電子辞書を
触っている感じですね。OSはUbuntuベースでしっかり
Xターミナルも使えるのでLinuxで遊びたい人もいいかもしれません。
またこの分野ではトップクラスのクオリティを誇るシャープ端末
というところもポイントが高いです。

Covia SmartQ5 160g
中国のSmartDevicesが開発したMIDでCoviaがアンドロイドを
搭載して日本語ローカライズした端末です。
アンドロイドの初の大型端末ということでネットの初回予約は
1日で完売だそうです。
アンドロイドはこれから楽しみですね。
19800円という価格も魅力です。

BRULE Viliv S5 436g
XP搭載のタッチパネル端末。
韓国のViliv開発したUMPC。
高感度GPSが搭載されていてカーマウントキットなども
あるのでカーナビ代わりに使う事も可能です。
ユニークな使い方ができそうです。

BRULE Viliv X70 660g
上記S5の液晶を4.8inchから7inchに変更したタイプ。
画面が大きい方がいい人がコチラがいいですね。


キーボードがついていない端末もBluetoothの外付けで補完

できるので問題はないですね。

しかしアンドロイドの成熟やWindows7,WindowsMobile6.5の

発売などに合わせて年末にかけてまだまだ新しい端末が出てきそう

なので購入タイミングに悩むところです。


また散財してしまいそう(笑)。

by   at 12:30  | Permalink

手書き感覚

キーボードのない「Pure Tablet PC」。

主に法人向けでスーパーなど流通関係で使われている端末です。

発売当初は割高すぎて一般には普及しませんでした。

オークションに安く大量出品されていたのを発見して面白そう

だったので思わず購入してしまいました。

リース落ちか倒産品かもしれません。

TabletPC

電磁誘導方式の画面で操作はすべて付属のペンで操作します。

(iPhone は静電容量方式)

手書きも結構スムーズにできますね。

見事に私の悪筆を表してます^^。

「Windows XP Tablet PC Edition」が搭載されていました。

仕事でちょっとした打ち合わせのときに資料を見るための

ドキュメントビューアとして使おうと思います。



更なるペーパレス化ができるか?!^^。

by   at 22:47  | Permalink

トラブル続き

出張に持っていったThinkPad X61がホテルのネットワークで

トロイ型のウィルスに感染しました。

ウイルスは外部からのアクセスを可能にするバックドアを

仕掛けるタイプ。また、駆除されないようにマイクロソフトや

ウィルスソフトメーカのサイトにアクセスできないようにします。

使用していてマイクロソフトにアクセスできなくなったので

おかしいなと思ってスキャンをかけたら見事に感染してました。

幸い、ファイアーウォールソフトが動いていたので外から

攻撃されてもブロックしていたので助かりました。

ウィルスソフトとWindowsUpdateの重要性を改めて

思い知らされました。

が、ここで終わりかと思ったら、今度はMacBookAirの

ハードディスクが壊れてまったく起動しなくなりました。

トラブルって続くものですね。。。

Image260.jpg
悲しき「?フォルダマーク」。入院決定です。




セキュリティ対策はしっかりやりましょう。

by   at 23:05  | Permalink  | Trackbacks (0)

再デビュー

Image242.jpg


思わず買ってしまいました^^。

MacBookAir。

とは言っても、新型ではなくて旧型のタイプです。

新型MacBookと迷いましたが、セカンドマシンとして使うので

マシンパワーは諦めて持ち運んで手軽に使えそうなMacBookAir

にしました。Airは通常、高くてなかなか手が出ないのですが

AppleStoreの整備済製品コーナーで安く販売されていました。

Macを触るのは久しぶりです。過去にPerforma 5440という機種

を使って以来ですね。

私にとってMacは決して使いやすいPCではないのですが、独特

の質感があり触っていて楽しいんですよね。

MacはOSがMacOS X というUNIXベースのOSなのですが、

GUIがしっかりしているのでWindowsが使える人なら抵抗なく

使えます。

デスクトップもLinuxにしたので、これでほぼ「脱」Window化です。



無駄遣い?。。。。。いや自己投資です(笑)。

by   at 21:33  | Permalink  | Trackbacks (0)

「脱」 Windows

先日購入したサーバPCに人気Linuxディストリビューションである

Ubuntu 8.10」をインストールして使い始めました。

使い勝手はなかなかのものです。

まず、使い始めて驚いたのが、CD-ROMブートが可能で

起動したらすぐに設定が終了しネットも使えてしまうのです。

その後のインストールもGUIにしたがってあっという間に

インストールできてしまいます。少しは苦労すると思っていたので

簡単にできてしまったのには驚きました。

カーネルのコンパイルから地道に始めてた昔が懐かしいですね。

PCを利用している時間の8割ぐらいは、Web中心でOS依存度が低く

ホビーユースであればLinuxでも全然問題ないと思います。

しかし、フリーとはいえ強力なアプリケーションもそろっていますので

様々なことができます。

ここまで進化するとNotePCに組み込んで標準OSとして出荷するのも

わかりますね。



写真は私の環境でちょっと「Mac OS X」ぽくした以外ほとんど標準の

ままですが、スクリーンショットをキャプチャしてGIMPで編集して

メールで送るまではLinux上でやりました。

楽しいのでもうすこし使用してみようと思います。



本格的にWindowsを使わなくてもいい時代が来るかもしれないですね。

by   at 23:34  | Permalink  | Trackbacks (0)

ブランド力

Image226.jpg

仕事帰りにふらっと渋谷のアップルストアによってみました。

ちょっとよってから後悔。物欲モード全開になってしまいました。

新型MacBookはやっぱりいいですね。デザインがすごくいい。

使用した感じもMacにはWindowsPCにはない楽しさがあります。

最近の低価格志向のNotePCにはないものを持っています。

ブランドコンセプトがはっきりしていて、ツールとしてのPCだけでなく

使う者に所有する喜びとでもいうのでしょうか、そういったものが

感じられます。

店内もすごくおしゃれでパソコンショップというより、ファッション

ブランドのお店のようでした。

低価格路線で消耗戦になっているWindowsPCをしりめに確実に

販売数を伸ばしているのはブランド力の勝利といったところでしょうか。



Mac欲しいですね。


by   at 08:43  | Permalink  | Trackbacks (0)

力不足

部品商社の営業がメーカのエンジニアを連れてきて新製品の

プレゼンをやるというので楽しそうだから了承したものの当日

来たエンジニアはアイルランド人と韓国人。

もちろん英語でプレゼンテーションでした。

集中して聞きましたけど、詳細なところが分からなかったり

するんですよね。

まあ、同時通訳がいたので仕事上、全然問題ないですけど^^。

もうちょっとビジネスで英語が使えるようになりたいですね。

私は国内中心の仕事が多いですが、社内で英語のメールが

流れ、海外出張が多くなってきて、いまさらですがひしひしと

グローバル化の波が伝わってきている今日この頃です。

日々勉強ですね。


Image223.jpg

頼んでおいた部品のキーボードが届いたので早速交換。

せっかくなので英語キーボードにしてみました^^。

若干配列が異なりますが日本語がない分すっきりしてます。

by   at 15:46  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

油断

Image221.jpg

Webを見ながら目の前の棚の資料を取ろうとした瞬間、

棚にあった本が崩れ落ちてPCを直撃。

衝撃で沢山のキートップが外れたのでひとつひとつ

戻していると一つだけ直らないキーが。。。。

見事に破損です。「P」が打てません。。。。

しょうがないので交換用キーボードを発注。

何事も油断は禁物ですね。


by   at 23:39  | Permalink  | Trackbacks (0)

通信販売

パソコンを通販で購入しました。

Image217.jpg

部屋を掃除して捨てたばかりですが、また買ってしまいました。

まぁ、なんといっても購入理由は価格。

驚きの安さで13800円。HP製のProLiant ML115 G5

通常でどう考えてもこの値段はありませんよね。

在庫処分なのか、メーカとして出荷台数を稼ぎたいのか

分かりませんが消費者にとってはうれしい限りです。

しかし、実はこれはPCではなく業務用サーバなんです。

まぁ、サーバ機とは言っても、性能は十分でOSを自分用意すれば

パソコンとして使用できます。ちょっと知識は必要ですが。

ネットでもちょっとした話題になって沢山の人が購入しているようです。

最近、人気Linux ディストリビューションの一つであるUbuntu 8.10がリリース

されたばかりなので、私もインストールして遊んでみようかと思っています。

Webブラウジング中心であればWindowsではなくても十分なのですよね。



お手頃なので遊んでみたいかたは購入してみては?。

NTT-X Store

NEC製 Express5800/110Ge 12800円

HP製 ProLiant ML115 G5 14800円


by   at 12:14  | Permalink  | Comments (1)  | Trackbacks (0)

スマートフォン

itask.jpg

いよいよiPhone3Gの発売ですね。
最近はスマートフォンも数多く発売され
WILLCOMの03,D4などの魅力的な端末も数多くあります。

私はソフトバンクなので、話題のiPhone3Gを買おうかなと
思いましたが、調べるとUSIMカードが専用で携帯間の差し替えが
できないのと維持費が毎月7千円以上することなので非常に魅力的
な端末ですが、今回は見送ることにしました。

私は見送りましたが、人気から言うと品薄になりそうです。
Appleの戦略は凄いですね。頭打ちと言われた携帯業界に後発で
入ってきたのに、あっという間にシェアを奪っていく。
消費者が何を求めているのかよく考えてますね。
機能や性能なら日本のメーカが最先端でなのですから、
いかにビジネスモデルが重要かがわかります。
これがきっかけに携帯電話のあり方が変わるかもしれませんね。



気分だけでもiPhoneな感じを出そうと思い、持っているX01HTに
iPhoneライクなランチャーをインストールしてみました。
WindowsMobile用のFlashとiTaskというソフトをインストールするとできます。
GSM版のiPhoneのようになりました^^。


by   at 12:49  | Permalink  | Trackbacks (0)

モバイル

e-mobile.jpg

やっぱり外でもWeb環境を使用したいのでE-MOBILEを契約しました。
早速、出張帰りの電車の中でブログの更新^^。

最近はHOT SPOTも増えつつありますが、まだまだ都内中心で
地方では使えない場合が多いです。なのでエリアが広くコスト
パフォーマンスが一番いいE-MOBILEにしました。

また、直接契約ではなくてMVNOでサービス提供しているBIGLOBEです。
ここだと今なら初期費用が無料で端末もレンタルなので初期投資が
掛かりません。しかも不要になったらいつでも解約できるのはいいです。

これでカフェでまったりしながらネットサーフィンもできます^^。

BIGLOBE高速モバイル

by   at 19:39  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

ThinkPad

LenovoのWeb会員価格安売りキャンペーンに押されて思わず
自己投資という理由をつけてノートパソコンを買ってしまいました(笑)。
X61.jpg

買ったのはThinkPad X61。IBM時代からXシリーズは定評があり
パーソナル、ビジネス共に結構人気があります。
Lenovoになってからもこの機種にはIBMロゴが残っててかっこいいです。
ちょっとバッテリーが持たないのが残念だけどこの堅実でクールな感じがいい。
会社から支給されているHPと比べてもキータッチがいいです。



これでモバイルしながらクリエイティブな活動もオーケー(笑)。

by   at 22:13  | Permalink  | Trackbacks (0)

SHUTDOWN DAY

はい、本日も残業でございます(笑)。

SHUTDOWN DAY 3/24にみんなでパソコンの電源を入れずに過ごそう
という試み。WEBで呼びかけてます。
するかしないかの投票とコメントも付けられるみたい。
いまは仕事もプライベートもパソコンなしの生活ってもう考えられないですよね。
このまま行くとオレは忙しいから無理だろうなー。
出来る人はチャレンジしてみよう。




たまにはアナログな時間を。

by   at 22:00  | Permalink  | Comments (1)  | Trackbacks (0)

Gmail

8月も終わりですね。
季節の変わり目なのか最近はちょっと体調がよくないです。
規則正しい生活を心がけなければ^^。


logo1.gif
今までは招待でしか使用できなかったGoogleのメールサービスGmail
ついに一般に公開されました。
フリーのメールサービスなのに容量は2G、スパムフィルタなど機能は充実。
メインとして使っても遜色ないレベルです。
さっそくアカウントを取りました。二つほど(笑)。
何で二つかというと一つは捨てアドレスに。
メルマガとか懸賞応募とか登録すると後々スパムみたいに沢山メール
が届くようになるでしょ。別けとけばいざとなったらアカウントごと削除
見たいな(笑)。要するに使い分けですな。

by   at 12:10  | Permalink  | Trackbacks (0)

ブクログ -WEB本棚サービス-

梅雨ですね。
そんな日は部屋でゆっくりと読書なんてどうですか?

自分が読んだ本の一覧が本棚に登録できるサービス。
アマゾンのアソシエイトプログラムと連動させることもできる。
ほんの感想とかのレビューもつけられます。

自分が読んだ本が一覧で見えるので増えていくのが楽しくなってきます。
また、同じ本を読んでる人の本棚も見れるので新たな発見も。

ブクログ -WEB本棚サービス-

オレの本棚


読みたい本はありますか?。

by   at 23:39  | Permalink  | Trackbacks (0)

SNS

あー忙しい・・・。ちょっとサボろう(笑)。

いまさらなんですが、うわさのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)
ミクシィに友人に招待してもらいました(おそ!)。
前からこのサーバと同じ運営会社のキヌガサって言うSNSは
やっていたんだけどいまいちだったので今度は最大手のミクシィに
参加してみることに。
いわゆるSNSは知り合いから招待されて参加するネット上の
コミュニティーサイト。招待制なので匿名性の高い一般サイトより
比較的安全にコミュニケーションがとれると言うことで近年急速に発達した
ネットコミュニケーションの新しい形。
大手企業も新しいビジネスモデルにつながるので続々と新規参入してる
みたいです。

SNSナビ

by   at 21:16  | Permalink  | Trackbacks (0)

Analog to Digital

cassette.jpg
友人から頼まれてカセットテープからCDにおこす作業。
1度パソコンに取り込んでWAVEデータに変換してから
CDRに焼き直す。
たまたまオレの家にはカセットデッキがあったけど
もう結構ない人多いんじゃないですかね。
いつまでも残したい大事な記録もメディアだけ保存しても
再生できるものがなければ意味ないですね。
時代と共に消えていったメディアって結構いろいろあるかも。
懐かしのカセットテープ
残しておいたその思い出はまだ再生できますか?。

by   at 22:42  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

POQUEと音ログ

POUQE(ポッケ)は、自分のブログから書き出される
RSSファイル読み込み画像をスライドショーする
ブログパーツ。
音ログはiTunesで自分が聞いている音楽をWebに
記録しておくサービス。
自分がそのときにどんな音楽を聞いていたかわかります。
また、同じ音楽を聴いている人も探せて新たな
コミュニケーションもできるらしい。
そんで上のPOUQEを利用して音ログ情報を表示する
こともできます。
右上にオレの聞いている音楽が表示されます。

by   at 23:47  | Permalink  | Trackbacks (0)

FotologueとZorg

fotologue.JPG

logo2.gif

いま流行のSNSの写真版のZorg
プロとハイアマチュアがターゲットの写真日記
Fotologue
どっちもサイトがすごくかっこいいのでやりたいけど
クオリティ維持の為の完全招待制。
招待してくれる人を探すしかないのか。。。

by   at 21:02  | Permalink  | Trackbacks (0)

引越し

サーバを引越しました。
独自ドメインで運営中。
まず最初にブログを移動しました。
メインサイトも作り直し中です。

掲示板はこちら

by   at 23:37  | Permalink  | Trackbacks (0)

ひっこし

っとは言っても、家の話ではありません(笑)。
このページは知り合いの個人がレンタルサーバを借りて設置
してるんだけど、その管理者が多忙で来年の3月でこの
サーバ閉鎖することに。んでこのまま無くなるのもつまんないので
新しい引越し先を探し中。
ホームページだけだったらプロバイダーのところでもいいんだけど
いろいろやろうとすると結構制限があって不便。
まずBlogを設置してるのでMovableTypeが使えないとダメだし。
いろいろ調べたら各所でお勧めのサーバとしてロリポップ
いいらしい。
いろいろできるし、まず安い。
独自ドメインもとれる。
これを機にマイドメイン取得しようかな。

by   at 21:32  | Permalink

秋葉原

GWも終わりですね。
みんなはどんな休みを過ごした?

オレは仕事で使うパーツを買いに久々に秋葉原に行ってきたよ。
最近は変わりましたね。知らない店がたくさん。
中学の頃から行ってるんけどその頃はまだほんとに電気街で
電気製品とパーツの町だった。それからパソコンブームで
パソコンの町になって今は萌えな美少女系とアダルトの町に
変わりつつある。でも駅前の再開発でまた新たな方向に向かってるのかも。
世界の秋葉原はいちばん敏感に時代を象徴してる町なのかも知れませんね。

by   at 23:25  | Permalink  | Comments (1)

テンプレート

テンプレートを変更したらブログ再構築ができなって、絶対データが壊れていると悩んでいたら、
ただアーカイブカテゴリーの設定チェックを忘れてるだけだった。ちゃんと調べようねーオレ(笑)。
このブログのテンプレートはDr.Blogのテンプレート。
オシャレなテンプレートがいっぱいです。

by   at 23:00  | Permalink

ホームページリニューアル

久々にホームページをリニューアルしました。
今回はこのブログも初挑戦(笑)。
テーマは変わらず「いいんじゃない?」です。
主に写真とかですかねー。とは言っても最近は撮ってないですけど。
北海道の写真とかもう8年前なんですよ。時が経つのははやい・・・。
最近また始めようか考え中。
このHPはID for WebLiFEって言うソフトを使って作りました。このソフトはHTMLとかをまったく意識せずビジュアル的にHPが作れるので、すごくいいです。トライアル版でこのレベルなので絶対買いですな。おすすめ!。


昔の日記

by   at 22:48  | Permalink
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31