トップページ » 機材

手書き感覚

キーボードのない「Pure Tablet PC」。

主に法人向けでスーパーなど流通関係で使われている端末です。

発売当初は割高すぎて一般には普及しませんでした。

オークションに安く大量出品されていたのを発見して面白そう

だったので思わず購入してしまいました。

リース落ちか倒産品かもしれません。

TabletPC

電磁誘導方式の画面で操作はすべて付属のペンで操作します。

(iPhone は静電容量方式)

手書きも結構スムーズにできますね。

見事に私の悪筆を表してます^^。

「Windows XP Tablet PC Edition」が搭載されていました。

仕事でちょっとした打ち合わせのときに資料を見るための

ドキュメントビューアとして使おうと思います。



更なるペーパレス化ができるか?!^^。

by   at 22:47  | Permalink

お散歩カメラ

GWも中盤戦、いかがお過ごしですか。

わたしは本日はスタバで読書です^^。

普段写真を撮るときは一眼レフを持っていくのですが、ちょっと

外出するときにもカメラを持っていきたいので気軽に持ち歩き

スナップ写真が撮れるようにコンパクトカメラを買いました。

買ったのはリコーのGX200

リコーと聞いて普通の人はピントこないと思いますがカメラ作り

には定評があるメーカなんです。

フィルムカメラ時代にGRというコンパクトカメラの名機があり

プロアマ問わず絶賛されていました。

モデルチェンジが早く次々新しいものが発売される最近のメーカ

と違ってずっと同じモデルを出し続けマイナーチェンジで成熟

させていくんです。

また、顧客の声にもしっかりと耳を傾け次回の製品に地道に

改善していくのでカメラ好きのユーザがすごく多いんですね。

流行廃りが非常に早いデジカメでもこだわりをもった

めずらしいメーカです。

購入するときに28mm単焦点のGR Digital と迷いましたが、

24mm〜72mmズームの便利さで同じ系統のGX200にしました。

他のメーカの様に派手さはありませんが、堅実でいいカメラです。



こだわりはありますか?。

by   at 20:47  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

再燃

最近は何となくDJ機器から疎遠になっていましたが、
先日、仕事で東京ビッグサイトで行われた、組み込み展ESEC
に行ったときに、たまたまあるブースにパイオニアのコノ
VJミキサーを見つけてちょっと触ったら、また火がついてしまい
ました(笑)。
まぁ、コレは高すぎて買えませんけど^^。

帰ってからWebで機材系をネットサーフィンしてると
KORGからお手軽で面白い物がでているじゃないですか。
その名も「KAOSSILATOR」。
Youtubeあたりにもかっこいい曲がたくさん
アップされています。
早速、実機を触りにPOWER DJ'sに。
直感的に操作できて適当でも曲になります。

即欲しいと思ったら、案の定大人気で品切れ店続出で
一ヶ月待ちとのこと。
無いと言われると余計欲しくなりますね^^。

by   at 23:07  | Permalink  | Comments (4)  | Trackbacks (0)

音声メモ

以前、友人がICレコーダを使っているのみて、良さそうだったので
私も購入しました。
IC-R.jpg
購入したのは、ソニーのICD-SX77。1Gメモリ。
友人が使っていたオリンパスのVoiceTreakシリーズもよかった
のですが、ちょうど新機種が出るタイミングで処分価格で出ていた
のでこちらにしました。
録音形式がソニー独自のものですが、パソコンに取り込む時に
専用ソフトで自動的にMP3形式に変換するので問題ないです。
使い勝手ですが、小物を作らせたらさすがのソニー、メタルボディの
質感も手になじみすごく使いやすいです。

録った音声もクリアーでセミナーや会議の議事録用に使用しています。
早聞き機能や、発言者の声だけ大きくするボイスアップ機能など
後で聞き直す時になかなか使える機能もあります。
また、MP3プレイヤーとして使えるので音楽、PodCast、英語リスニング
などにも利用できます。
その他の活用方法として使い方としてiPodで英語を聞きシャドウイング
をしながらICレコーダで自分の英語の発音チェックなどの使い方など
もいいと思います。
またやってみて面白いと思ったのは自分でふと思ったことや気づいたことを
音声メモすることです。  
意外と夜思ったことを吹き込んで朝聞いたりすると、自分の意見がまったく
違っていたりしていて面白いです。



思ったことを記録してみませんか?。

SONY IC Recorder
SONY ステレオICレコーダー 2GB ICD-SX88
SONY ステレオICレコーダー 1GB ICD-SX78


by   at 23:29  | Permalink  | Trackbacks (0)

デビュー

DJ2.jpg
友人の結婚式の2次会でDJデビューしてきました。
場所は青山にあるDINING CAFE Theater
すごくオシャレでいい感じの会場でした。
いやーホント楽しかった^^。
DJがメインのパーティーじゃないので気楽で楽しみながら
プレイしちゃいました。
まぁ、内容は案の定練習不足でボロボロなんですけど
会場でノリノリで回すのが楽しいですよねー。
ハウスもテクノもガンガンいっときました(笑)。

映像を出しながらのDJプレイが予想以上に好評で
友人夫妻にも喜ばれたのでよかったです^^。

機材構成はVJ用にパソコン2台をプロジェクターに接続して
ムービー用とMotionDive用で切り替えて使用。
DJ用にターンテ2台とVestaxのCDJ
ネタ物演出用にAKAIのサンプラーMPC1000

設置してあったミキサーDJM-600が使いやすくすっごく
欲しくなった。
またDJブームが来たな(笑)。

何回行っても結婚式はいいですねー。
今回もとても感動する良い披露宴でした。
大変な事も多いと思うけど、この日を迎えるまでに
は様々な偽りのないドラマがあって、それを乗り越え
幸せを感じているこの瞬間がある。
だからこそ感動できるのかもしれないですね。

またDJパーティーやりたいね。
Enjoy !! Music Life !.

by   at 23:04  | Permalink  | Trackbacks (0)

PDA + Phone

PDA.jpg
以前から使用しているAUを番号ポータビリティでSoftBnak X01HT
機種変更しました。
W-ZERO3[es]と悩んだんですけど決め手はWILLCOMは家が圏外で
あるのとSoftBankにすると一人ファミリー割引が出来て本回線も安く
なる事です。ちなみに家族は全員DOCOMO(笑)^^;。
W-ZERO3[es]のVGA液晶は凄く魅力だったんですけどねー。
以前のエントリーで散々スーパーボーナスに文句言っときながら今回は
予算の都合でスパボで契約しちゃいました(笑)。
えー2年使いますとも、2年使い倒します(笑)。
主な用途としてはPCのメール転送端末ですかね。
この機種は正式にMMS(ケータイメール)に対応してないのですが、
世の中には凄い人がいて受信できるフリーソフトがあるんです。
ブラウザでGmailに直接アクセスして確認する事も出来るので問題は
ないんですけど、やっぱり自動で受信するほうが便利です。
フリーソフトさまさまですな。
無いものは自分で作るこの精神素晴らしいです。
3G携帯、無線LAN、Bluetooth、赤外線通信と通信環境は申し分ないです。
スケジュール管理とかも出来るけど以前PDAを使用していてダメだったので
今回は使用してません。やっぱり手帳の方がいいです。

これからいろいろ使い倒してみます。

by   at 23:41  | Permalink  | Trackbacks (0)

DJ + VJ

DJ.jpg
しばらくオレ的に下火になっていたDJブームが再来。
と言うか、知り合いの結婚式の2次会で会場にターンテがあるから
よかったら回してくれとオファーが。
なんちゃってDJだからちゃんとは出来ないよと言ったら、てきとう
いいとの事。まぁ、いくらてきとうでいいと言われてもあまりにひどいと
雰囲気壊しかねないので慌てて練習開始。アナログターンテも1台追加。
やっぱ普段から練習しとかないとダメですな。全然できん(笑)。
選曲もどーしよ^^。やはりこーいうのはオシャレなハウス系
なのか?。思いっきりテクノとか流したいな。
プロジェクターも使えると言うのでVJもやる予定。
motion dive + PhotoCinema の構成でカッコよく行きたいなー。
あ、何かやる気出てきた^^。
こういう場所でやるのは初めてなので
ちょっと楽しくなってきた(笑)。
今年の年末は練習と素材作りで年越しだ。

by   at 23:13  | Permalink  | Trackbacks (0)

910SH

910SH_4.jpg
使い始めたSoftBnank 910SH。
やっぱり使いやすいわ。シャープ端末。
完成度も高くてなかなかです。
910SH_5.jpg
デザイン的にはシンプルで良いです。
二軸ヒンジでカメラ機能も使いやすい。
以前使用していたV604SHと比較して見るとサブディスプレイ
の位置が変更された以外はほとんど同じ感じ。
910SH_2.jpg
あとすごく便利なのはメールの絵文字対応機能。
他社に送ると=になったりするんだけど最初から使える
絵文字だけ選べるのでキャリアを気にせず送れるんです。
周りが他キャリアばっかりなので非常にありがたいです。

by   at 23:25  | Permalink  | Trackbacks (0)

携帯購入記

super.jpg
わたくしSoftbankユーザなのですが現在使用中のTOSHIBA製
705Tが非常に使いづらくていい加減ガマンできないので機種変を決心。
つーか前のエントリーで書いていたんだけど、ずっと2Gのシャープ
端末を使っていて海外出張で使う為にとりあえず3Gにしといて
帰ってきたら戻すつもりだったんです。
だけど3Gの方が便利だったりするので結局変えずにいた(笑)。
機種変で狙うのは使い慣れたシャープ端末の最新機種の910SH
初の5メガピクセルデジタルカメラ携帯。
もうココまで来るとデジカメだか携帯だかわからないね(笑)。
ワンセグ携帯の911SHも迷ったけどデザインが910SHのほうが好み。
シャープ端末はどのキャリアでも絶好調ですね。
早速、SoftBankShopにサクッと行って購入しようと思ったら面倒なことに。
端末0円で購入できるスーパーボーナスとかの説明をよく聞くと
色々と罠、じゃなく条件があるみたい。
元々携帯電話は原価は高額なもので0円が実現してるのは
インセンティブ料として端末の値段をキャリアが負担してるらしい。
その分毎月のユーザーからの利用料金でとりましょうっていう
ビジネスモデルがあるんです。
激安ショップとかだとオプションたくさん入らされるでしょ。
キャリアに支払われる料金を増やす為みたい。
しかし今回の端末0円は正確には頭金0円で端末の料金をキャリアの
インセンティブ料金負担なしで2年間の分割で購入するという方式。
ただ、今だったらキャンペーンで8万ぐらいする端末を幾らかSoftbankが
負担しますよってこと。だから0円みたい。
でもなー2年は長いよ。しかも紛失水没では保証されないみたい
だから最悪、既に手元に無い端末の代金も払い続けなければいけなくなる。
過失だからしょうがないって言えばしょうがないけど。
でも携帯は生活の中で常に持ち歩くものだから、通常の物よりも
リスクが高いからねー。
海外はキャリアとメーカがビジネス的に完全に別になっているので
端末は高いのは当たり前みたい。
まぁ、考えてみると最新のテクノロジーのものが安いわけないの
ですから。しかし利用者してみれば、そんなことは関係ないんです。
安いことに越したことはないです。
孫さんは海外と同じやり方にしたかったらしい。
でも0円表示は怒られたみたいですね(笑)。

結局、わたくし同じ端末を丸2年も使う自信がなく思い切って一括購入。
しかし高い!。4万ですよ4万!。
じゃあ買うなって?(笑)。アホですから^^。
使い勝手はまた後で。

by   at 23:42  | Permalink  | Trackbacks (0)

電子辞書

Dic.jpg
愛用の電子辞書が壊れたので、新しく購入。
最近はWebでも十分調べられるんだけど、必ずPCの前とは
限らず携帯性も考えるとやっぱり必要。
調べ始めてビックリ、最近は電子辞書もすごいですね。
何十冊もの辞書が入ってたり、ワンセグが見れたりと
でも、そんなに機能っているのか?。
最初だけ使って終わりのような気がする。
カシオの辞書活用例がちょっと笑えました。
合コンでみたいなってちょっと無理やりじゃない?(笑)。
ワンセグなんてカーナビ、携帯、PC、辞書と、どんだけ
テレビが見たいんだっつーの(笑)。

必要なのは英和・和英・広辞苑ぐらいかな。
って言うことでコンパクトでシンプルなSIIのSR-MK4100

最近は学校も推奨しているのは電子辞書なんだって。
紙の辞書じゃないんですよ。時代は変わったのですな。
紙の辞書で一生懸命調べたあの頃が懐かしい。
あ、でもよく考えたらそんなに勉強してねーや(笑)。



SEIKO IC DICTIONARY SR-MK4100 (13コンテンツ, コンパクトサイズ, 音声対応)

SEIKO 13コンテンツ収録・コンパクト電子辞書 SR-MK4100[SRM...

by   at 23:26  | Permalink  | Trackbacks (0)

ガチャピンとムック

GM.JPG
何気なく2台所有している自分の携帯を見てたら
ガチャピンとムックではないかと気づく(笑)。
一時期705Tにをガチャピンにするキットが話題になったけど
ムック携帯は無いのか?(笑)。

ガチャピンとムックって友達じゃなくて師弟関係らしい。
ガチャピンが師匠でムックが弟子なんだって。
ガチャピンアクティブだからな~(笑)。
ちなみにガチャピンが恐竜でムックがイエティ。
冷静に考えるとちょっとコワイ。

ガチャピン -『ウィキペディア(Wikipedia)』
ムック -『ウィキペディア(Wikipedia)』


まぁ、どうでもいいか・・・(笑)。

by   at 23:53  | Permalink  | Trackbacks (0)

デジタル複合機

MP950.jpg
キャノンの家庭用デジタル複合機 PIXUS MP950を購入した。
PCを使わなくてもコピー、デジカメダイレクトプリントも可能。
両面印刷、CDラベル印刷、12コマ連続読み込みフィルムスキャナ
なんでもありです。しかも39800円とお手頃価格。
写真プリントの品質は7色インクで店でのプリントと遜色ない
レベルにまでなっています。
カラープリンタを使い始めて10年、時代はついにここまできたかって感じです。

写真撮ろう!取り込もう!プリントしよー!(笑)。
カメラ使わなければ・・・。

by   at 23:14  | Permalink  | Trackbacks (0)

W-ZERO3

ついに発売W-ZERO3。
w0301.jpg
ウィルコム、「W-ZERO3」予約で直販サイトが丸2日ダウン
ウィルコムストア、抽選方式で「W-ZERO3」を販売

だそうです、すごい人気ですねー。
やはりコレだけの機能があってこの値段はお買い得ですかね。

ちょっと様子をみて落ち着いたら買おうかな。

by   at 23:34  | Permalink  | Comments (1)  | Trackbacks (0)

機種変更

V604SH.jpg
携帯電話を機種変更した。
キャリアはVodafoneを使ってるんですけど周りの3Gの不評ぶりを
聞いて今回は見送り。それ以前に自宅で電波が入らない(笑)。
なのでPDCの新機種のV604SHにしました。
最新機種だけあって300万画素デジカメ、ミュージックプレイヤー、
テレビと機能は盛りだくさん。早速いじくりまわしております^^。
使っていて感じたのはちょっと大きいのが難点なところ。

来年から電話番号を変更せずキャリアが移れる番号ポータビリティ
開始されるみたいですけどどうなんですかねー。
Vodafoneを使っている身としては周りに多いDoCoMoに移れるのは
いいかも。
ただ、その辺もキャリアはぬかりがなく独自サービスを展開して
顧客が移りにくくしてるみたいです。
だからそれに勝るには様々な料金形態と魅力的な端末ですかね。
選択肢が増えることはいいことです。

by   at 19:10  | Permalink  | Comments (3)  | Trackbacks (0)

PhotoLife

この間言っていたデジカメを思い切って
買ってしまいました。冬ボ一括で(笑)。
でも買ったのはコッチ、新機種が出たので旧機種の処分価格
で安かったんで思わず。
最近は音楽ネタブログだったけどこれでしばらく写真ブログになる?!(笑)
さっそく試し撮り。
DSC_0643.jpg
NikonD70 90mmF/2.8D modeIIIa

DSC_0634.jpg
NikonD70 18-70mmF/3.5-4.5G modeIa

by   at 21:43  | Permalink  | Trackbacks (0)

iPod nano

nano.jpg
でましたねーiPod nano
コレはかっこいい~。
Shuffle持ってるけどコレもメチャ欲しいです。
やっぱ液晶がついてるのがいいわ。曲名わかるし。
意外と聴いててこの曲なんだっけっていう時があるだよね。
やっぱし買いか?。

by   at 22:30  | Permalink

デジタルカメラ

しばらく写真は撮っていなかったのですが、
急にデジタルカメラが欲しくなった。
もちろん一眼レフ。
昔は銀塩カメラ派だったのですが、最近の技術の進歩
は目覚しくもう銀塩と大差ない感じ。
で、これを買ってしまおうか悩み中。
もう物欲全開モード。

まぁ、どんなにいいカメラを持っていても
撮る人の腕になるんですが・・・(笑)。
でもね、テクニックとか構図とかも大切だけど
写真はただ映像を残すだけでなく、その時
その人が考えてた思いとか記憶とかを
思い出す鍵になるんだと思う。
その鍵をたくさん残すってことは重要だよね。

鍵もってる?。

by   at 01:43  | Permalink

FRF05準備その四

05-07-23_23-21.jpg
とうとう、一週間をきってしまいました。
いまからワクワクです^^。
三日間テント生活をするのでキャンプ道具も必須。
それなりの装備を揃えましょう。
去年は借り物だった灯りを確保する為のランタンを今年は購入しました。
去年買ったバーナとあわせる為に同じメーカのEPI
SBランタンオート。コンパクトの割には結構明るいので
いいかも。これで夜もばっちり。

準備はOK?。

by   at 19:25  | Permalink  | Comments (2)

FRF05準備その三

05-07-11_00-02.jpg
通信手段を確保せよ!。
会場内での携帯って結構不通になるので、トランシーバがあると
非常に便利。ヤフオクで11000円で落札。
モトローラのトランシーバで理論値で16kmと結構高機能。
実際にテストしたら5kmぐらいだった。
でもよく考えると輸入版なので、日本の電波法に
引っかかるんじゃ・・・(笑)。ダメじゃん!!。
去年と同じ小電力タイプにするか・・・。

by   at 12:59  | Permalink
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31