トップページ » 音楽

All night

横浜で開催されたWIRE

先週末に久しぶりに行ってきました。

WIRE09

WIREと言えば、電気グルーヴの石野卓球がプロデュースする

国内最大級のテクノイベントです。

久しぶりでしたが雰囲気は変わってませんでしたね。

思いっきり楽しませてもらいました。

by   at 22:31  | Permalink

雨の日曜日

5月最後の日曜日。

久しぶりに音楽イベントに行ってきました。

お台場で行われた 「Body & SOUL」。

有名DJが回すハウス系のイベントは

最大級だと思います。

シンプルにワンステージでコンパクトにまとめ

られてて楽しみ安かったです。

今年は「」が東京では開催されなかったので代わりなんですかね。

行く前から雲行きが怪しかったのですが、案の定

途中から土砂降りの雨に。

去年も富士急で行われた 音魂でも降られたので二年連続雨^^。


Body & SOUL

幸いステージ前はテントがあったので降られながらも

十分楽しみました。

毎度の事ですけど野外イベントは気持ちいいですね。

by   at 22:13  | Permalink  | Trackbacks (0)

シンセサイザー

今週から読書週間です。

読みたい本はありますか?。

いろいろ読みたい本を探しに書店に行ったら、
前々から気になっていた本を見かけて思わず購入しました。


Image208.jpg


ネットで話題のアナログシンセサイザーSX-150
別冊大人の科学マガジンシリーズです。

「書籍じゃないじゃん」っていうつっこみがありそうですが(笑)。

まぁ、雑誌の内容も各シンセメーカの歴史やミュージシャンのインタビューなど
が掲載されていて、昔からのシンセ楽器好きには面白い内容になっています。


目玉となっている付録にはアナログシンセがついています。
単音しか出ず、おもちゃみたいですが、色々遊び応えがあります。

各パラメータもリニアにいじれるのでアナログシンセの仕組も
知ることができます。

音階がシビアで演奏は難しいのですが、ニコ動やYoutubeあたりには
すごい動画がアップされています。


by   at 16:06  | Permalink  | Trackbacks (0)

夏の終わり

気がつけばもう9月。
秋もすぐそこですね。

otodama.jpg

夏最後のイベント参加ということで富士急ハイランドで行われた
OTODAMAというダンスイベントに行ってきました。
なかなかの有名DJですごく楽しませてもらいました。

しかし、空いてました。イベント規模からいって赤字じゃないかと思うぐらい
人がいませんでしたね^^。日曜日の昼っていうのがよくないのですかね。
まぁ、行くほうとしてはかなり快適に過ごせます(笑)。



前日に麻布のクラブに行ってからの強行スケジュールでしたが
久々に充実した週末でした。

by   at 12:46  | Permalink  | Trackbacks (0)

野外イベント

GroundStar.JPG

土日に去年の夏のメタモルフォーゼ以来となる野外音楽イベントに
行ってきました。初参加のトランスイベントです。

GROUND STAR FESTIVAL 2008

イベント規模はそんなに大きくないので会場は狭いのですが
逆にあまり混んでなくのんびりと過ごしやすかったです。

会場となった星の降る森キャンプ場も自然にあまり手を入れず
そのままのキャンプ場だったので、今度はキャンプに来て
星空をゆっくり眺めてみたいです。


やっぱり大自然の中で音楽を聴きながらダラダラ過ごす
のもいいですね。

by   at 16:36  | Permalink  | Trackbacks (0)

時代の流れ

レコードでも久しぶりに買おうかなと通販のページを
見ていて今知ったんですが、レコード販売大手のCISCOレコード
店舗を全店閉店してたんですね。
通信販売に集中して経営効率の向上を図るみたいです。
渋谷といえば世界でも有名なアナログレコード販売の
街だっただけに残念ですねー。

確かにWebのほうが選びやすいし、ゆっくり全て視聴もできるし
いいんですけど、たまに店頭に行って手にとって視聴しながら
悩みながら選んだり、店員とかがかっこよくデモを回してて
思わず購入してみたりするのもいいなと思うんですけどね。

その背景をみると、レコード販売の全体の落ち込みと、デジタル
化みたいです。
レコードでPCの曲をコントロールできるソフトの性能が向上し
データで曲を持ち歩くDJが増えたいうこともひとつあるらしいです。

Seratoの「Scratch Live」やM-AUDIOの「Torq Conectiv Vinyl」という
ソフトが有名で、私も店頭で触ってみたけど確かに
レスポンスも良いし、これはいいなと思いました。
しかもちょっと欲しいと思いました^^。

デジタルになっても音楽はなくなりませんが
アナログ文化も残したいものです。

by   at 09:09  | Permalink  | Trackbacks (0)

再燃

最近は何となくDJ機器から疎遠になっていましたが、
先日、仕事で東京ビッグサイトで行われた、組み込み展ESEC
に行ったときに、たまたまあるブースにパイオニアのコノ
VJミキサーを見つけてちょっと触ったら、また火がついてしまい
ました(笑)。
まぁ、コレは高すぎて買えませんけど^^。

帰ってからWebで機材系をネットサーフィンしてると
KORGからお手軽で面白い物がでているじゃないですか。
その名も「KAOSSILATOR」。
Youtubeあたりにもかっこいい曲がたくさん
アップされています。
早速、実機を触りにPOWER DJ'sに。
直感的に操作できて適当でも曲になります。

即欲しいと思ったら、案の定大人気で品切れ店続出で
一ヶ月待ちとのこと。
無いと言われると余計欲しくなりますね^^。

by   at 23:07  | Permalink  | Comments (4)  | Trackbacks (0)

ライブ

先週久しぶりにライブに行ってきた。
メタモルフォーゼ以来かなー。
もちろん楽しみにしてたUnderWorld; OBLIVION BALL
ニューアルバムも買って予習もバッチリ。
いやーよかったっす。
前から2列目ぐらいでモッシュはおじさんには
厳しかったけど(笑)すごく近くで見れました。
Born Slippyが出た時は鳥肌もんです。
イベントはいいね。


会場の写真撮るの忘れた^^。

by   at 12:37  | Permalink  | Trackbacks (0)

初メタモ

メタボではありません(笑)。
行って来ました初メタモルフォーゼ
伊豆修善寺にあるサイクルスポーツセンター
metamo.jpg
初だったのでフジロックみたいな山の中をイメージしてたら普通に
遊園地な感じでちょっと驚き^^。会場もすごく広くて快適に過ごせます。
目当てのDARREN EMERSONも聞けてノリノリですな。
久々のイベントだったので楽しませてもらいやした。



次回も参加か(笑)。

by   at 22:09  | Permalink  | Trackbacks (0)

We Are The Night

気づいたらやつらのCDが出てました。
そう、”Chemical Brothers”です。

毎朝車で聞きながらノリノリ出勤です(笑)。
あーフジロック行きたくなってきた。
出演する最終日にスポット参戦するかなー^^。



夏は音楽フェスだね。

by   at 23:29  | Permalink  | Trackbacks (0)

夏イベント

今年も恒例の夏の音楽フェスティバルが目白押しです。
なんかそんな行くわけではないのにワクワクするんだよねー。

「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO」
「FUJI ROCK FESTIVAL'07」
「SUMMER SONIC 07」
「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」
「METAMORPHOSE07」

メタモルフォーゼは初参戦で行く予定。
初野外のDAREEN EMERSONは聞かないとね^^。
フジロックもCHEMICAL BROTHERS来るんだよねー。



仕事が忙しくならない事を祈る・・・。

by   at 17:10  | Permalink  | Comments (1)  | Trackbacks (0)

DJ + VJ

DJ.jpg
しばらくオレ的に下火になっていたDJブームが再来。
と言うか、知り合いの結婚式の2次会で会場にターンテがあるから
よかったら回してくれとオファーが。
なんちゃってDJだからちゃんとは出来ないよと言ったら、てきとう
いいとの事。まぁ、いくらてきとうでいいと言われてもあまりにひどいと
雰囲気壊しかねないので慌てて練習開始。アナログターンテも1台追加。
やっぱ普段から練習しとかないとダメですな。全然できん(笑)。
選曲もどーしよ^^。やはりこーいうのはオシャレなハウス系
なのか?。思いっきりテクノとか流したいな。
プロジェクターも使えると言うのでVJもやる予定。
motion dive + PhotoCinema の構成でカッコよく行きたいなー。
あ、何かやる気出てきた^^。
こういう場所でやるのは初めてなので
ちょっと楽しくなってきた(笑)。
今年の年末は練習と素材作りで年越しだ。

by   at 23:13  | Permalink  | Trackbacks (0)

上海から苗場

frf.jpg
行って来ました。フジロック'06。
上海から帰ってきた次の日には苗場にいるという
強行スケジュール。我ながらタフです(笑)。
旅の疲れが取れていないのにもかかわらず
思いっきり楽しみました。
フランツ、電気、レッチリとすばらしいステージを満喫。
今年もよかったですわ~。

by   at 23:11  | Permalink  | Trackbacks (0)

Fatboy Slim


ファットボーイのベストアルバム
名曲ばかりで聞いてて飽きません。
外でiPodで聞いている人注意してください。
気づくと踊ってしまいます(笑)

by   at 23:46  | Permalink  | Trackbacks (0)

Franz Ferdinand

フジロックに出演の「Franz Ferdinand」の
「You Could Have It So Much Better」。
今回のアルバムもなかなかいい。
どことなくおしゃれな感じのするロックだね。
SonyのウォークマンのCMでおなじみの「Do You Want To」も最高。

Franz Ferdinand / フランツ・フェルディナンド

by   at 19:39  | Permalink  | Trackbacks (0)

宮古島FES

沖縄の宮古島で行われるFES。
沖縄の海を感じながら好きな音楽を聞くなんて最高じゃあないですか。
こっちのFESとはまた違う雰囲気を味わえるんだろうな。

また癒されに行きたいですね。
あー行きたい・・・。
MIYAKO ISLAND ROCK FESTIVAL 2006
■公演日:2006年6月24日(土) 
■開演:2:00PM 
■開場:昼12:00
■会場: 宮古島コースタルリゾートヒララ・トゥリバー地区 屋外特設会場

沖縄探訪 美ら島物語

by   at 23:38  | Permalink  | Trackbacks (0)

FRF'06

キター!(笑)。
電気ですよ電気、電気グルーヴ。
29日のレッチリの前だって。
もうグリーンステージから動きませんよ。

電気グルーヴ7・29フジロックで5年ぶり再始動!
FUJI ROCK FESTIVAL'06


by   at 13:48  | Permalink  | Trackbacks (0)

タイコクラブ

って何だ?。
公式ページを見たら長野で行われる野外イベントらしい。
マイナーなイベントかと思ったらメンツがすごいじゃない。

長野か~暇だったら行くのにな・・・。

by   at 12:34  | Permalink  | Trackbacks (0)

WIRE06

サイトオープンとLINEUP発表。
今年も行きたいなー。
JEFF,KEN ISHII,TAKKYU,WESTBAM,RYUKYUと
いつもどおりのメンツで今年も間違いなくいいね。
スペシャルゲストでNitzer Ebb(ニッツァー・エブ)。
全然知らなかったけど10年前に解散して再結成らしい。
ハンマー・ビート×ノイズ流派を継承するダンサブルなサウンド。
シンプルでパワフルでエレクトロニックなステージ予定してるんだとか。
コレは絶対聞かないと。
まずはCDをチェックや。

今から楽しみ!。

WIRE06
Nitzer Ebb

by   at 13:54  | Permalink  | Trackbacks (0)

渚inお台場

久々に野外イベントに行って来た。
渚音楽祭・春 2006-nagisa music festival-
06-04-16_18-26~00.jpg
が!、遅かったせいか、当日券を購入するのに1時間、
入場するのに2時間ってやばすぎ。きっと出演している
JEFF MILLSとTAKKYU ISHINO人気だねー。
おじさんそんなに待てないっつーことであっさり断念(笑)。
パレットタウンでフラフラした後、でもやっぱ聴きたいので
会場の外でも聞けるとこないか探したらあるじゃぁないですかー。
フェンスの外でも結構近い。考えることはみな同じで結構の人が
踊ってました(笑)。
無料でここまで聴けちゃうなんてメチャお得。

by   at 23:56  | Permalink  | Trackbacks (0)

ライブ

06-01-15_19-22.jpg
秋葉原にあるライブハウスPAGODAに友達(OmnibusPack)の
ライブを見に行ってきた。
リーマンバンドとは言うものの他のバンドよりもかなりよかった。
ライブハウスにはあまり見られないファミリーで来ていて子供とかもいて
ちょっとアットホームな感じもいいね~。
ホント自分たちも楽しんでるみたいでなかなか面白かった。

友達が転勤で解散らしいのが悔やまれます。
いつか再結成を希望。

by   at 23:55  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

エレグラ

KENISHIIも出演決定。
TEITOWA,UNDERWORLD,CARLCOX...
今年もいいんじゃない。

electraglide2005

行くかなー。
でもオールがつらい今日この頃・・・(笑)。

by   at 12:38  | Permalink  | Trackbacks (0)

OmnibusPack

友人のバンド。
コンセプトは『お仕事を頑張る人達』の大人げないバンド
らしい。

ページの中のブログが結構おもろい(笑)。
OmnibusPack

by   at 20:35  | Permalink  | Comments (1)  | Trackbacks (0)

グラストンベリー

ヨーロッパ最大のフェス、グラストンべりーが豪雨
で大変だったみたい。

BBCNews

テントが水没ってやだなぁ。
フジロックだと山だから、土砂崩れか・・・。
怖い。

最近は異常気象が深刻です。
地球レベルで考えなくちゃいけない時期なのかもしれませんね。

by   at 15:34  | Permalink

CONNECT'05

あー最近よく働いてます(笑)。

やっぱ、これは行くしかないでしょう!。
日本人だけのWIREですよ。

Connect'05

仕事で行けないんだろうな・・・。

by   at 12:33  | Permalink

レコード

お給料も出たので今日は渋谷でお買い物。
しばらく買っていなかったレコードを買いに行ってきたよ。
DMRCISCO、Manhattanをはしごして
テクノ、ハウス系で10枚ほど購入。
お気に入りは前にWOMBで卓球が回していた
NIRVANAのLithium Remix
めちゃかっこいいです。
後は、NewAlbumを出したHardfloor
4 Out Of 5 Aliens Recommend This
バキバキのTB-303は健在でやっぱこれだねって感じ。
かわいいジャケットにも注目(笑)。

by   at 22:25  | Permalink

FRF05追加アーティスト第6弾

もー勘弁してください。
やばすぎです。FRF05
昼間だけでも大変なのに夜にTAKKYU,RYUKYUDISKO
KENTARO,TOWATEI・・・っていつ寝るんですか?!。

三日間寝なくてもいい体になんないかなー(笑)。

by   at 12:38  | Permalink

ELLEGARDEN

最近ハマリのアーティスト
行けるとは思ってなかったRIOT ON THE GRILL TOURの
熊谷VOUGEのライブのチケが手に入ったんで課長の怖い
視線を背中に感じながらフレックスで強引に会社から脱出(笑)。
やっぱ小さいところはいいねー。なんつっても距離が近い。
NewAlbum中心にアンコール2回とかなり良かったです。
ゲストバンドのSNAILRAMPも最高!。

by   at 23:56  | Permalink

FESその2

うーん
こっちのFESも行きたいじゃないか・・・。

NANO-MUGEN FES.2005
SUMMER SONIC 05
RISING SUN ROCK FESTIVAL

最近のFESすごすぎ。
でもこれも行ったら毎週になってしまう(笑)。

by   at 22:30  | Permalink

FujiRockアーティスト

GWも中盤、着実に遊んでる?。
オレは中休みで家でのんびり~。

FujiRockのアーティスト大体出揃いました。
今年もいいーね^^。
見たいアーティストはFOOFIGHTERS,TheMusic,SimplePlan,FATBOY,Beck,NEWorder
,くるり,Mobyって・・・GreenStageだけで終わってしまうではないか。
WHITE,REDMARQUEE,ORANGECOURTもあるのに(笑)。
あとはタイムテーブルがかぶらないことを祈りたい。

by   at 16:03  | Permalink

WIRE05LINEUP

始まりましたねー10連休。
今日は会社で仕事してますけど・・・。

発表になりましたWIRE05のラインナップ
今年もなかなかいいメンツです。
一昨年みたいに埼玉アリーナでやってくれればいいのにな~。埼玉からだと横浜アリーナは遠いよ。
しかも今年は1Dayだからめっちゃ混みそう。でも行くけど(笑)。

by   at 18:29  | Permalink

ケツメイシ

ケツメのライブに行って来ました。場所は埼玉スーパーアリーナ。
やっぱライブはいいね。すごく元気になるよ。
ケツメの歌って、歌詞の内容が深くてグッとくるんだよね。
歌を聴きながら考えちゃいます。
ライブでやった新曲の「三十路ボンバイエ」最高!。
サラリーマンの応援ソング?!。
6月に出るNewAlbumに入ってます。
30代サラリーマン必聴!。

by   at 23:45  | Permalink

夏イベント

今年も音楽FESイベントが楽しみー。

FUJI ROCK FESTIBAL
ROCK IN JAPAN
WIRE05

フジロックとWIREは参戦予定。
WIREの14時間って・・・おじさん体持ちませんって(笑)。

by   at 12:27  | Permalink
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31