トップページ » パソコン » トラブル続き

トラブル続き

出張に持っていったThinkPad X61がホテルのネットワークで

トロイ型のウィルスに感染しました。

ウイルスは外部からのアクセスを可能にするバックドアを

仕掛けるタイプ。また、駆除されないようにマイクロソフトや

ウィルスソフトメーカのサイトにアクセスできないようにします。

使用していてマイクロソフトにアクセスできなくなったので

おかしいなと思ってスキャンをかけたら見事に感染してました。

幸い、ファイアーウォールソフトが動いていたので外から

攻撃されてもブロックしていたので助かりました。

ウィルスソフトとWindowsUpdateの重要性を改めて

思い知らされました。

が、ここで終わりかと思ったら、今度はMacBookAirの

ハードディスクが壊れてまったく起動しなくなりました。

トラブルって続くものですね。。。

Image260.jpg
悲しき「?フォルダマーク」。入院決定です。




セキュリティ対策はしっかりやりましょう。

by   at 23:05
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31