トップページ » パソコン » 「脱」 Windows

「脱」 Windows

先日購入したサーバPCに人気Linuxディストリビューションである

Ubuntu 8.10」をインストールして使い始めました。

使い勝手はなかなかのものです。

まず、使い始めて驚いたのが、CD-ROMブートが可能で

起動したらすぐに設定が終了しネットも使えてしまうのです。

その後のインストールもGUIにしたがってあっという間に

インストールできてしまいます。少しは苦労すると思っていたので

簡単にできてしまったのには驚きました。

カーネルのコンパイルから地道に始めてた昔が懐かしいですね。

PCを利用している時間の8割ぐらいは、Web中心でOS依存度が低く

ホビーユースであればLinuxでも全然問題ないと思います。

しかし、フリーとはいえ強力なアプリケーションもそろっていますので

様々なことができます。

ここまで進化するとNotePCに組み込んで標準OSとして出荷するのも

わかりますね。



写真は私の環境でちょっと「Mac OS X」ぽくした以外ほとんど標準の

ままですが、スクリーンショットをキャプチャしてGIMPで編集して

メールで送るまではLinux上でやりました。

楽しいのでもうすこし使用してみようと思います。



本格的にWindowsを使わなくてもいい時代が来るかもしれないですね。

by   at 23:34
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31