トップページ » イベント » 漢字検定

漢字検定

最近物忘れが激しいです。老化が進んでるのか(笑)。
漢字なんか全く出てきません。
今は便利になってパソコンや携帯に辞書が内蔵されている
ので一発変換で問題なしですからね。
近年は外部記憶に頼りすぎてツールがないと何もできない
こと多いんじゃないのか。昔は結構電話番号とか暗記して
たような気がする。
そんなんで最近流行りの脳トレのつもりで漢字検定を受検してみた。
何も考えずに簡単な5級。でも意外と出てこないんですよね。
特に部首名とか書き順ってすごく曖昧だったりする。
まぁ、そんな事よりも気になったのがこのレベルだと受験している層
が小学生ばかりでおじさんかなり恥ずかしかったです(笑)。
次回は準2級ぐらいにチャレンジしてみるかな。
まぁ、オレだと本気で勉強しないと受からなそう(笑)。

基本的に暗記力ってかなり重要だけど、インターネットやデジタルツール
が発達した今はもしかすると暗記力よりも与えられたツールをいかに能率
よく使うかの方が重要なのかも知れませんね。

by   at 23:56
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31