トップページ »  » PSE

PSE

Product Safety Electrical appliance & materials.
電気用品安全法。
PSE.jpg
電気製品とかについているマークで電気製品の事故防止を
目的として2001年に施行された法律。
よーするにメーカが「この製品は法律を守って作りましたから安全」
って証明するもの。
2006年までの猶予期間が終わり4月から本施行され、それ以降は
PSEマークのない電化製品は販売ができなくなる。
いわゆる名機と言われるビンテージ物の楽器とかも対象になるらしい。
メーカにしてみれば古いもので問題が起きた時のことを考えると
いいのかもしれないけど使うユーザ側にしてみれば買えなくなるのはねー。
昔高くて買えなかったサンプラーとかシンセとか欲しくなるし、
その時代しか作られなかった規格の電化製品とかもあるよね。
家電リサイクルの精神に反してる気がする。
そもそも電安法以前は電気用品取締法で国が
保証してたんだから問題ないんじゃないの?。
って思うんだけど・・・。
何とかなりませんかねー。


電気用品安全法のページ
電気と安全な暮らし
電気用品安全法(PSE法)に対する署名
電気用品安全法によって消え逝く危険性があるもの展

by   at 22:10
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31