トップページ »  » 大晦日

大晦日

2005年も終わりですね。
振り返って見ると色々なことがあったけど
自分にとってはとても早い一年でした。
みなさんはどんな年だったでしょうか?。

大晦日(おおみそか)は、1年の最後の日。
天保暦(旧暦)など日本の太陰太陽暦では12月30日、または12月29日である。
現在のグレゴリオ暦(新暦)では12月31日。大つごもりともいう。
旧暦では毎月の最終日を晦日(みそか。三十日の意味、
ただし月の大小が年によって変動するため、二十九日のこともある。)と言い、
そのうちでも最後の晦日なので「大晦日」という。
「つごもり」は「月ごもり」が転じたもので、晦日の別名である。

だそうです。
出典 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

来年はオレにとってもみなさんにとっても良い年でありますように。
良いお年を。

by   at 23:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31